教育方針、努力目標

1 教 育 方 針

     生徒の人格を重んじ,地域社会の要請に応えながら激しく変化する社会に柔軟に対応できる力を育むと共に,社会に有為な調和のとれた人間の育成に努める。

 

2 本年度の努力目標

 

  

1 授業の工夫・改善を図り,確かな学力を育む①指導方法の工夫・改善を図り,基礎学力の向上を図る。
②資格取得を通して学力を養成し,希望進路を実現する。
③「主体的・対話的で深い学び」のための指導の工夫・改善を行い,確かな学力を育む。
2 規範意識を醸成し,基本的生活習慣を確立する①様々な活動を通して,規範意識・社会性・思いやりの心を育てる。
②面談や教育相談を活用し生徒理解を深め,信頼関係を醸成する。
3 組織的・系統的なキャリア教育を推進する①3年間を見通したキャリア教育を推進し,進路に対する意識を涵養する。
②体験的学習を通して,基礎的・汎用的能力を育成する。
4 特別活動の充実を図り,豊かな心を育む①特別活動を通して,心の居場所となる学級・学校づくりを推進する。
②生徒会活動,部活動を活性化し,リーダーとなる人材の育成を図る。
5 地域や保護者から信頼される学校づくりを推進する①中学校や地域との連携・交流を推進する。
②地域へ積極的に情報を発信する。

  

 

 

 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立石岡商業高等学校